住所変更のテーマ.mp2

自由に使います

競争における環境と敗戦処理

キツイ自分語りはSNSではなく、こちらでやろうかと。今回はモチベの管理について語ります。初回なので短めに。稚拙な文章ですので、お覚悟を。

環境

競争の結果は本人の努力だけでなく、外的要因によっても左右されます。どんな家庭、地域に生まれたか、そこでどういう友達を持ったかなどなど。

例・受験の場合

  • 両親、及び知人が受験について理解がある
  • 家庭が裕福

以上の条件が揃っていないと、成功することは難しくなります。
受験で成功することが出来れば、競争意識の高いクラスメイトに囲まれることになるため、その後の人生でも、情報収集やモチベーション管理の点において有利です。進学校や一流大学に通うことの最大のメリットですよね。

敗戦処理

上述した通り、周囲の環境が競争結果に大きな影響を及ぼすことは否めません。経済的理由などで、大学まで進学できないケースも珍しくないです。自分と周囲を比較し、悩んでしまった方もいると思います。

でも、スタートラインは悩んだ所で変えられるようなものではないです。愚痴っても周囲の人が助けてくれるわけでもないですし。同情はされることもありますが。

ハンデを抱えた状態からのチャレンジは、ゲームに例えると楽しいかもしれません。弱いキャラを使っていて、「こういう戦い方があったんだ」というように、強いキャラを使っていては見えない景色が見えることがあります。考え方次第では、敗戦処理も面白いものです。

 

 

 

広告を非表示にする